BBNTRPGを始めるには

このページでは、BBNTRPGをプレイする際に必要なモノを説明します。
BBNTRPGはオンラインセッションを行っているため、まずチャットソフト「IRC」が必要です。
そしてもう一つ、貴方だけのキャラクターが必要です。
作成に使用するルールはオリジナルの物を使用するため、完全に無料で楽しんでいただけます。

IRCの導入

当サイトでは、チャットソフトを利用しており、僻地・離島の方でもゲームを楽しむことができます。
「IRC」をダウンロードして頂いて、以下の設定で接続して下さい。

●まずは以下から「LimeChat2」の最新バージョンをダウンロードして下さい。

 LimeChat2

●ダウンロードしたフォルダの「〜.exe」という自己解凍プログラムをクリックして、好きな
 フォルダにインストールして下さい。

●インストール後、使用するにはいくつかの設定が必要です。
 まず『ユーザー名』と『メールアドレス』の登録が必要です。ご自由にどうぞ。
 次に『IRC接続の設定』で二箇所、以下のように記入して下さい。

 「ホスト名」…「irc.trpg.net」(テーブルトークRPG専用サーバーです)
 「ポート番号」…「6667」
 「文字コード」…「UTF-8」

●最後に『ニックネームの設定』を半角英数で入力して下さい。
 これがチャットソフトで他の人に表示される貴方の名前になります。

●インストールが完了したら、LimeChat2を起動してください。
 起動すると自動的に接続されます。その後、「設定」→「IRC」とクリックして下さい。
 出てきた画面の『自動JOINするチャンネル』の欄へ「#BBNRPG」と入力して下さい。
 次回、LimeChat2を起動する時は「#BBNRPG」へ自動的に参加するはずです。
 (*注意:チャンネル名は#BBNTRPGではありません)

キャラクターの作成

貴方のキャラクターは、当サイトオリジナルルール「BBNTRPG」に沿って作成して頂きます。
詳しい作成方法等は以下のWikiルールブックに掲載してありますので、そちらをご覧下さい。
もしキャラクター作成でわからない事があったら、上記の#BBNRPGにて遠慮なくご質問下さい。

Wikiルールブック

→BBNTRPGのルール


inserted by FC2 system